電話番号: 03-3816-3461
お問い合わせ
ページ上部へ

2日目芝居

 おととい入ったポジションが忘れがたく、昨日も奮闘努力してみたが、朝9時から何となく練習始め、レッスンもしているし、税金も振り込みました(税務署、督促ばかりでなく、期日に払ったら偉かったの一言くらいください。納税は国民の義務なのは良く知ってますが、ならばドジで間抜けな亀の真似が上手な第3号被保険者の税制等優遇措置を撤廃してください、男女人類平等社会を願います)ので練習自体はさほどやっていないが、都度都度場所を探して、夜7時近くなってやっとこさ、まあましなところに入ったが、遅すぎませんか?

 昨日来た生徒(75で女優。女優業は50年ちかくにもわたり、今でもすごくかっこいい)が言っていたが それを2日目芝居と呼ぶそうです。

一日目緊張と興奮でうまくいった芝居を2日目真似しようとしてうまくいかないことを指すそうです。しかしその良かった一回を追い求めて「今でも苦しんでいる」そうなので、しかしこの人は今シャンソンをうたっているのだが、この一年でずいぶんうたい方を変え、私はこの手の「地声発声のうた」があまり好きじゃなく、もう少し音域を上げるように言ってきた。しかし昨日聞かせていただいた新境地のうたい方に大変感銘を受けました。勉強熱心な人で、ベルカントのやり方を取り入れた「地声発声」?は音域はとても低いんだけど、押してなくいい感じである。初めて「声」から離れていて内容が聞けて、泣いた。

 そうか、「良かった」をなぞっちゃいけないのね。

「今でも苦しんでる」人はいくつになっても年と関係なくかっこいい。若くありたいなら、偽装工作などせず、堂々と苦しんでいればいいんですね。年金いくらもらえるかなどと言うせこい考えが顔にでますからね。

今日もまた「そこ」目指して頑張るわけだが、しかし「目指してる」時点で遠いのかもしれない。

「うた」はその人の履歴ですからね。人の全部はむしろ「うた」にしか出ないと言えるのです。うたが苦手だとあちこちで言ってもいるし、本まで出した。でもそれは誰よりもうたっていたいというか、本当は自分のうたが好きでたまらないというか、自己愛というか、あるいは「うた」のような苦手なもので人生の一点突破の全面展開(全共闘用語)を画策しているというか、そういうの「痩せたら」人生変わると思ってるOLとか「結婚」したら幸せになれると思ってるOLとかに似たアディクションかもしれないが、そして多くがそうだけど「目指してる」時点で到達しない漸近線なのである。

じゃ「目指さない」と到達するのかって、するのかもしれない、すでにしているのかもしれないが「思い」のないところに「到達」という概念はなく、苦しみもないけど喜びもないと思いますね。第一「努力」がないから毎日退屈で人生100年時代を乗り切れません。人は苦しみたいし、苦しむために生まれてきたのだとみんなが好きでよくうたう「第9」で述べられているではないか。

 こんなこと言っててもしょうもないですね。もうすぐ本番で、金取ってるんですからね。座布団飛んでこないようにしないと。

 

 

2024年3月
« 2月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
  • あなたの声の見つけかた~呼吸から始める発声法~
  • 宝槻美代子 公式ブログ
  • 宝槻美代子声楽教室 活動情報