電話番号: 03-3816-3461
お問い合わせ
ページ上部へ

パークハウスで

 いろんな土建屋がいろんなマンションを作っているわけだが、どれもこれも白物家電のようで見苦しいわ!と思っているが、当マンションはまあまあ意匠を凝らした低層階マンションでよかったんだが、建て替わると、まるで冷蔵庫をズドンと建てたようなものになるらしい。説明に来る三井さんの「美意識の低さ」に言葉を失うが、まあな、どうせわたしが買ったもんじゃないしな。わたしがししろーと「一生懸命」働いて買ったとしたら、とんで埼玉とかチバラギあたりのよろしく哀愁物件だっただろうしさ、偉そうなことは言えないな。でもこんな貧富の差が当たり前になっちゃうと労働意識をなくすか、

なんかズル考えちゃうよねー。

 

 いろんな土建屋がいろんなマンションを作っていて、変な名前つけてるのよ。

 例えば三井さん パークコートシリーズ、野村、プラウド、三菱、ザ・パークハウス・・

 その ザ・パークハウスのCMが腹立たしい。

白いふんわりしたワンピースを着た女が男(顔が出ない)の方を向いて、「パークハウスで良かった」と呟くという。

それは「あなたで良かった」と読み替えられる。

 「いい男」に依存できたら人生勝ち、のような「依存」のお勧めは女の自立をまたも後退させる。これから自立して働いていこうという若い女の袖を引っ張り、女が働いたからって、破れたストッキングが増えるだけでっせ、と囁くようなささやき女将のようなCMなのだ。

 シバザキコウという人が演じているんだが、一回見てほしい。依存の「ステキさ」に息を飲むよ。

パトロンがいなけりゃ芸術も女も成立しませんわよ。

シバザキコウ寄りの人はそういう努力をそうでない人は「それなりの」努力を。

がたがた言わないで、自分の我なんか出さないで、ふんわりワンピースに濃すぎない化粧なんかしてお肌を磨いてた方が、がつがつ仕事している女より勝ち、だよな、所詮女なんか妾のようなものだから(すみません「妾」は立派な仕事だと思ってます)いい旦那捕まえて家で引っ込んで大人しく子供そだててろよ、バーカ、という男側の意見があるのはわかるが、じゃあんた、妾にうまい飯食わせられるの?バーカ、パークハウスくらい買ってから言ってほしいわね!

 という女の反論。うまい飯が出せないようなダメ旦那を捕まえちゃったから定年まで働いた上に子供も育てなけりゃならない女、や、ろくな家も提供できないんですいませんね、ゴミ捨てくらいしますから、あ、いえ、皿洗いもしますから、あ、掃除機もかけますハイ、保育園のお迎えもたまには行きますハイ・・

一般的には

こういう身も蓋もない本音に蓋して男女はそれでも愛し合い、子供を作り、育て、働き、年金も出ないのに社会保障費を払い

戦っていこうとしているのではないですか!

今、転換期、ノスタルジアを誘うようなCMを作るなって。時代は変わろうといている。例えば「フラット35」のCM。どのシリーズも泣ける。子育てしながら共働きしている経済的にはさほど裕福ではない夫婦の健闘が一瞬で描かれていて、5年だけローンが終わってケーキで祝う回は毎度泣く。

夫婦は別姓であろうがオカマカップルであろうが「まとも」であろうが皆同士ではないか。毎日小さな箱舟を荒波に耐えながら一緒に漕ぐのであるよ。その船こそ小さくても「クイーンエリザベス」の名を冠していただきたい。

・・・・・・・

 こんなろくでもないこと言っている場合じゃないのにこんなこと言ってるしかないのは、風邪がなんとなく長引いていて、ろくな練習もできないのに、来週マミーの本番でその3日後にはイタリアに勉強に行かなくてはならないからだ。この3日間猫とゴロゴロしているが。猫も本来だったらこの寒空に餌を求め、あるいは異性を求め、あるいは安全を求め彷徨っているところをだ、ホットカーペットで腹出して寝てるが、「パークハウスで良かった」と思っているのだろうか、安全安心と退屈はハッピーセットだにゃん。

 イタリア・マスタークラスは三回目になるけど、素晴らしい内容なので、毎年敢行するが、こうも具合が悪いと飛行機が嫌だな。 飛行機で咳でもしようものなら今時空から叩き落とされてしまいそうではないか黄色人種。

 観光なしのレッスン漬けであるが(皆自営業なので余裕がない)向こうのコレペティが最終日観光しませんか?などと仰るので、それもいいかなあ。ベネチア空港使ってるのに毎度ベネチアも行かないんだものね。喉の調子が悪いので、今回はレッスン半分であと遊んでてもいいような気がしてる。そういう回があってもいいか。

せっかく最近探り当てたポジションをTu che le vanitaでジャッジしてもらいたかったのに無念だな。直行便もできたというので一年も開けずにまた行きたいものです。

 

 

 

2024年3月
« 2月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
  • あなたの声の見つけかた~呼吸から始める発声法~
  • 宝槻美代子 公式ブログ
  • 宝槻美代子声楽教室 活動情報