宝槻美代子オフィシャルブログ

一週間ぶりにうたってみた!!

今日午後、3回目の月島の大築耳鼻咽喉科に行きました。やっとうたってよい許可が・・・ふう。モツコンの2日前だよ、セーフ。
アレルギー性の咳に移行していて、咳をするかもしれませんが、移りませんので怖がらないでね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 一週間前に行ったときは、一回でもうたったらもう声楽人生終わり、くらいに言われ、風呂、酒、運動、全部やめ、レッスンもすべてお断りしてご迷惑をおかけしました、その後火曜に行ったら前より良くなってて、練習していいですか?と聞くと、今更練習など自己満足だからやめなさいといわれ、そして金曜の今日、やっと練習許可が下りました。
・・・・・・・・・・・・・
久しぶりにうたうと、しばらく何やるんだかよくわかんなくなってたね。とりあえず暗譜せねばね
それと今回の大風邪で思った。私は風邪ひく人に思いやりがなかったかもな。あんまり今まで風邪ひかなかったような気がするので、なんでちょっとくらい寒いからって風邪ひくのよ、とかどこかで思ってたかも。
ひくんだねこれが。
でもいろいろ気を付けててもひくときはひくからね。うたやってなかったらきっと医者にもいかないと思うけど、何飲んでも飲まなくても1週間もすれば治るしね。風邪ひくことで免疫つけてるんでしょうから。でもうたやってると風邪はひかないに限る。
・・・・・・・・・・・・・・・
逆に健康でうたえるって素晴らしいことですよね。
調剤薬局でもさらに待たされ、不定愁訴おばさんがたくさんいろんなこと言ってるの聞くことになるんだけど、うたったら治る、と思われるような不調。女も50になれば・・よね。
あと夏の風邪はつらいですね。あったかくして寝てるというのが難しくて。やはり風邪は正しく冬にひくのがいい。あったかいうどんとか似合うし。
・・・・・・・・・・・・・・・・
練習始めたら、ぼけた母親がベランダから大声で呼ぶんだけど、まあ素質とはこういうものですね。私のうたなんかよりずっと上で響くからね。どうしてこの人声楽やらなかったんだろうかね。
娘、あんたほど才能ないから練習してるんだから邪魔しないでほしいわ。
・・・・・・・・・・・・・・・
月島・・前回もそうだったが、今日も月島のあまりに庶民的スーパーで買い物して帰ってきた。どうしてもネギがほしかったので(それ半分に切ってもらうのも言いにくい感じ)ネギもって日比谷で乗り換えたくなかったから今日は大江戸線で帰ってきた。月島は薄気味の悪いタワマンもいっぱい立ってるが、基本的には下町の下を行く超絶デルタ地帯でいい感じ。もう大築耳鼻科にお世話にならないようにしたいものですが、皆さん本番前困ったときは行くといいですよ。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
宝槻美代子音楽教室
http://www.houtsuki.com/
住所:〒113-0033 東京都文京区
本郷1-5-7 宝生ハイツ707 (宝生能楽堂上)
TEL:03-3816-3461
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇