宝槻美代子オフィシャルブログ

練習

写真の練習

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宝槻美代子音楽教室
http://www.houtsuki.com/
住所:〒113-0033 東京都文京区
本郷1-5-7 宝生ハイツ707 (宝生能楽堂上)
TEL:03-3816-3461
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よしな元年

「令」って命令の意味しか知らないけど。和せよってか。
「法令」「号令」「指令」「辞令」「政令」「命令」とかさ。枠の中にいろ!みたいな。
いいよ、国ってそういうもんだよ(宮崎緑。なら櫻井よしこ、でもよかったのでは)でも中国由来じゃなく国書から、という安倍ちん(ロータリんクラブ今月のソングリーダー)のとりもろそう日本の考え方がさ
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安い。
だったら漢字使うのもやめようよ。
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ひらがなというのはどうだろう。
「よしな」とか。
なんとなく、空気を読んで、荒立てず、追求せず、忖度して、よいように、などの意味が含まれ、これぞニッポン人の心ではないか。
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施設出入りの医者が「お母さまに何かあった際はいかがいたすか」ときくから、「よしなにしてください」といったら吹いた。
よしな元年。
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人生よしなにかわしてきました。どうにかなるもんだわ。息子が就職してどんだけ寂しいかと思ったが、2日目に慣れた。
思えば「やれるだけのことはやった」のでもう母さんは悔いはないよ。よしなにしておくれ。
母さんはなんと1年も行っていなかった美容院にさっき行った。担当美容師の石田さんは、そういう「スタイル」を見守ってくれているが、これからはワイルドとだらしがないの境目が難しくなっていくお年頃なので気を付けなければ。
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その境界上から完全に脱落した男が息子の卒業式きっかけにやってきて、またしばらく暮らしてたんだが、突発的喧嘩をして出て行った(ちょっと便利だったし楽しかったのでいいかと思ったがだめだった。でも新元号発表は一緒に見た。「平成」の時も一緒に見たけど)イカラシには「あんたらいつまでボエームみたいなことしてるんよ、いい加減あきらめるとかないんかい、どうでもいいけど」というコメントをもらっているが、確かになあ。そういう風に言ってもらえるとカッコいいけど、初老の内輪もめだわ。ロックンロールだぜ、ともいえる。絶対苔むさない覚悟。そうだな、でももう守るものなくなって再度ロックであることもできるね。でもコケも生えないのかもしれないですわ。年寄りって「選んでそうなってる」のか「しょうもなくそうなっちゃった」のかの判別が難しいよね。大抵後者だが。
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卒母。やることやったし好きに生きる。向いてない割によくやった私、いや、向いていないから「きちんと」やった。櫻井よしこさん推奨。
毎日神棚に手を合わせました。朝から国産米炊き立てを供しました。無添加国産品を心掛けました。あいさつ礼儀をきちんと教えました(ごめんなさい、箸は自分が出来ないので教えられませんでした)もちろん早寝早起きであります。きちんと勉強させ,あらゆる推薦枠的抜け道を使いませんでした。母子家庭でしたが申請がめんどくさいのでなんの援助もいただきませんでした、税金もきっかり払いました。
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さようなら、お母さんだった私。
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そうだ、そこ、うたがある。そう、また「モツコン」やるが、こういう難しいことしてるから気が紛れてるのかもしれない。去年はシシローが去ったのを緩和してくれたのがやはり「モツコン」であった。モーツァルトってすごくね?すごく難しいですね。よしなにごまかせないからですよ。
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「家族主義」家族は国の最小単位です。太宰は家族とは諸悪の元といったが、そういう言説は中2病。
いやいや、「家族」を作ろう。「こども」を作ろう、そうしてそこから「卒業」しよう。
家族でも国でもないよ、やっぱり自分でしかない。情けない自分でしかないそんな自分を「ごまかさない」
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育て鍛え向き合うって、ロックンロールなんだよ。かっこよく生きたいならなんかに頼らないことだぜベイビー。孤独は美しいぜ。

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おれおれ詐欺

おれおれ、ってそれはオレオレ詐欺かおにいちゃんだ。
。。。。。。。。
おにいちゃんだった。
今日息子が「情熱大陸」というテレビに出るから見るようにというお達しだが、それは生徒から聞いていて知ってるので、録画もするけど、それよりぼん天堂大学病院に107万差額で取られた、と訴えたら

「お兄ちゃんが上の人に言ってやるから」

といった。
そんなこと出来ないのももちろん知ってて、私はこのよれよれな兄の声が、あるいは間の取り方が、あるいは思考の順番が
。。。。
父に酷似しているので、電話を切ってしばらく不意に涙が止まらない。
。。。。。
こんな時間(昼。でも人は働いてるだろう時間)に電話よこすこと自体父であった。
、、、、、
私は小学校1年生から、音楽の授業は毎度オルガンを弾く係であった。
足立区って。
で、そのオルガンはペタルを踏むとスネの部分が当たって痛いのであった。
それをいうと父は翌日にはなにか保護テープのようなものを持って、当たる部分を直しに来てくれた。
、、、、、
なんかいちいち過剰なんである。
こんな歳になっても、いつも誰かが保護テープの持って駆けつけてくれないか、と思っている節はある。
もう自分が駆けつける立場な上にそれもそろそろお役御免だというのに。
、、、、、、、、
オレオレ詐欺、どうして「オレ」なのよ、それは息子が「アホ」だからですわ。
かあさんは息子のアホが気がかりです。ずっとです。息子の邪魔にならないようにあんまり電話なんかしないようにしてるけど、でも毎日心配。
娘は幼稚園のうちから「しっかり」してるもんです。わたしわたし詐欺とかないんですね。お母さんは「わたしお金がないんでなんとかならない?」といわれても「自分でなんとかしーや」と言えます。同性の見立ては厳しい。
。。。。。。
いつも宿題出し忘れる息子、忘れ物する息子、
いつまでも脱いだ靴下洗濯機に入れない息子、弁当箱出し忘れる息子、その延長線上に、会社の金網棚に忘れて来たり、友達に騙されて金貸しちゃったり、いろいろありそうだなあ、とかあさんは考えながら暮らしてます。いつもいつも「あなた」のことが心配です。
、、、、、
笑いたければ笑えばいいよ、それで金だまし取って何買うんだね?ぼうや、その金で買ったお菓子は美味しいね?
。。。。。
ボン天堂入ったら「お金がない」の一点張りじゃなきゃダメなのよ!と近所のおばさんに教えられ、見えはったりしちゃダメなのといわれました。そうか、それはオレオレ詐欺のようなものだったわけですね。
。。。。。
うつのみや、餃子、っていう合言葉はどうだろう?
そんなの普通に言えるでしょう
。。。。。。

「商売」とは「だまし」か「おどし」しかない、とわたしは高校生の頃に喝破してましたが、医者は「おどし」の方だし、声楽教室は「だまし」ですかね。
いつまでも言っててしつこいですが、
107万の差額ベットというのはもちろん「だまし」ですが、それが「おどし」になっったらいけない。そこは相入れないものなのです。
。。。。。。。
かあさん業は終わらない。心にいつでも「オレ」がいることを。それは「弱み」だが、
。。。。。
つまり「オレオレ詐欺」それはあまりに文学的で「だまし」なんだか「おどし」なんだかよくわからない。元暴力団幹部がテレビで言ってたが、いまは組織のそとでやるものが増えて「秩序」が崩れている、仕事が粗い、昔はそんなことはなかった、というんですね。そう。「だまし」から「おどし」に変わっているんでしょう。終焉なのかな。
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ばかにするなよ、母は強し。

、、、、、、

イタリア2回目マスタークラス終了

帰りの長ーいターキッシュエアーの中で思った。
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ああ、わたしはうたで生きていけるかもしれない
うたをうたっていく端緒についたかもしれない
飛行機落ちないでくれ給え、5日間習ってきたルチア先生の教えをどうか日本で少しでも教えられるようになりますように。
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飛行機は落ちなかったので、そして働き者の私は翌日からレッスンドルマな日々であるが、
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ルチア・リッツィ先生
スカラをはじめ国内外で活躍し、コンセルヴァトーリオで教鞭を取っている、という経歴などどうでもいいのだが、もうその声を聞いたら「絶対正しい」と思うのですよ。
思えばいろんな先生についてきた私であるが、その先生方の声になりたいかといえば、出来たらなりたくないのであった。
それは変な話だが、なんか行きがかり上(音大受けるとか二期会入るとか政治的な意味とか)でいろんな先生についたわけだが、申し訳ない誰一人「惚れた声」はなく、むしろ自分の声の方がはるかに「好き」だし、いや、今までで一人だけ本当に惚れた、嫉妬した声があった
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横地康子
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二期会の友達である。
これだけいろいろな声楽の友達やら先生やら知っている私が心から惚れた声はこの人だけであった
好きと嫉妬のはざまで恋愛感情ではないかというような倒錯した気持ちすら持ったねー。
死んじゃったけど。
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この世は修行の場なのだと思う。
なにか突出した人は早くに修行の場から引き揚げてもらえるのかもしれず、才能のないものばかりが長生きするようで申し訳ないが、才能のないのを生かして私はせいぜい長生きでもして「本当の声」の戦いを戦い抜く、よ。
あるいは才能のある者こそ強くなければならないね。自分の才能を守るために。
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才能のないものに出来ることは、年1の検診も行き、出来る限り自分のなけなしの資材を人様のために尽くすことと、納税することだと思ってやまない。確定申告はお早めに。
人生かけてうたの仕事しようと思った。今週来週くらい来る生徒の皆さん、1・5倍くらいは濃いでっせ。
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閑話休題
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帰ってきたら、実はとても気にしてたんだけど、息子の勤務地が決まり
うつのみや だって。すべて希望通りの配属らしいが。
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うーん。
今年一年二人暮らしでほんと楽しくしてしまったので、母として悔いはないけどさ
母は泣かないで旗を振らねばならんね
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日本国のために働く立派な人になってほしいです。
どこに立ってもやっていける「体力」をつけたと思うし。
高い学力をつけるということは、自分のため、他人のため、そして国のためという「ため」があるなら、最高級の「ため」で生きていける、生きなければならないということです。
原資がかかっている、国から、(微力であったが、私からもね)
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好きに生きる、などとは才能のないものにとっては「害毒」でしかない。
才能とは自分を亡ぼす病気である。ありがたいことにほとんどのものにはないので安心。
才能のないものはひたすら自分のなけなしの能力を人に差し出すような生き方をした方がいいのである。
自分のために生きようとすることは能なきものにとって拷問である。自毒でやられるというか。
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人は毒である。微毒か猛毒かはあるにせよ。他人に使ったときに薬になる。私たちは皆薬売りなのですよ。
その「売り方」を教えるのが教育である。高く売ろうということではない。飲み込んでもらえるような「工夫」を教育と呼ぶ。
もちろんそこには金銭が介在するので、人は一銭でも高く売りたいが、それは「あとの祭り」でしかなく、銭とはそのやり取りの「瞬間」でしか「真実」めいたものは発生しない。
「悪いことして銭儲けをしてはいけない」のはその先に銭による「毒」が貯まり、高脂血症や痛風になる恐れがあるからです。
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好きにしたらいいよ、と私は親に再三言われて育ったが、「好き」なものなどないのである。
好きなものがない上に、決まりのないだらしない家だったので「当たり前のしつけ」もないのである。
トイレをどこでしたらわからない犬ネコのように、どこでなにしても「怒られ続ける」私であった。
じゃ、享楽的に生きようか、ったって貧乏性遺伝子がそういうことも許さないし、
私は本当に迷ってた、萎縮もしてたし、引きこもりでもあった
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それを脱却しようと、ししろーと暮らして「貧乏」になろうとした。セイカツ、が私を「罰して」くれるのではという期待があったが。
今ならわかるが、貧乏が欲しかったんではなく、私は「リミット」が欲しかった。
でもそんなの初めに親がしつけてくれればいいだけのことでなかったか?
勉強はちゃんとしましょう、トイレは砂でしましょう、お箸はちゃんと持ちましょう、ご挨拶はちゃんとしましょう、そんなことよ。
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娘のところに来ている3兄弟の末の妹が発狂した。
レッスンを待っている時間に、付き添いのお母さんに「くまちゃんかいて」といったらしく、お母さんが「くまちゃんを書いたこと」に発狂したのです
すべての色鉛筆を投げ出し騒いだらしく、娘が「帰りなさい!」を目を見て腕をつかんでいうと大泣きしたというんですね
安心したんだと思う。人はランドマークがないなら歩けない。ここだからここ!と言ってもらいたい。そしたらそこから「スタート」できる。それを言うのは少なくとも「親」だと私は思ってやまない
「ここ」が『ここ』であるには少なくとも1名以上の認証がいる。いや、いずれ「知る」だろうがさ。私はやはりきちんと家庭が機能してほしいと思う。それが一番早いから。
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私の話に戻るが
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で、出来もしない音楽で「リミット」を作ろうとしました。痛いだけでした。
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だから親がちゃんと壁を作らないと
それを越える調教犬のような訓練をしないと「壁」も認識できないし、脚力もつかないし、「回避」もできない。
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貧乏はいいよ。壁になるから
くだらない決まりもいいよ、壁になるから
バカな教師もいいよ、壁になるから。
バカでえばってる父親っていうのもいいよ、壁になるから
ひたすら決まりを守って「フツウ」を順守するように言ってるバカなお母さんというのも古典的な壁よ
でもそういうのくだらない、っていうことになり、じゃ新しい「壁」は誰が作るのさ
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一番難しいのは壁がない事よ。今の子どもたちのあるいは親たちのお困りごとはそこであろうが、では親が身を挺して「壁」になる勇気はまたないのである。
いい人でいたいからね。理解ある友達のような親など「害毒」である。
好きにしていい、とか物分かりがいいとか、東西南北を決定するものがないって樹海に子どもを放つようなもんではないか
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私の話に戻るが
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樹海から生還しました。
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だから子どもたちには羅針盤を持たせたつもりですが、機能しますか、いや、うつのみやは北ですね、仙台よりは南です・・。私は鉄道好きなので、よく鈍行で行きましたが
そういう街での「ある人」の生き方なんかを物語にして考えるのが趣味なんですが、その都市特有のデパートがあると萌えちゃうな。今はどこも経営が苦しいでしょう。いろいろ腐心している「そこ」が地方都市を感じるポイントです
山梨の駅前のそういったデパートの最上階のエビフライとか。その哀しさから地方は出発するといいと思う。それ「どこにも」売ってないから。わたしのセンチメンタルはまだかすかに「そこ」にある。でも「地方」がそれに気がついたらもうそこにセンチメンタルはないので、私の「悪趣味」な旅行も終わるんだけど。
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私はシビックセンターと男女平等センターと銭湯と成城石井とイタリアにしか行かない。でもうつのみやも行く(泣)
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岸壁のスタバトマーテルは考えるよ
ネコでも飼おうかな。
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一緒にコルソ参加であったイカラシさんからは、猫じゃなくてうたでしょ、というメールが来てる
イカラシさんって、後半生であった最大の友だと私は思っています。素晴らしい声の持ち主なのになぜか毎度自信がないが(日本歌曲コンクールで奨励賞を取ってる)彼女の目指す「最高」が少しわかるようになった。
「押さない歌い方だととっても前に来るというか、説得力のある歌になる。
押してる!と言われた時はむしろ聞く方が後退したくなる感じ⁉️これが違いなんだととてもわかりやすく思いました。
ほんとにルチア先生がおっしゃる通りなんですよね」
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そういうことですね。
いいうたって、観客の耳が開くかんじ、スピンジェレ(押してる)とマエストラ・ルチアはすぐだめ出すのでほんと怖かったです。でも最後はよくわかった、スピンジェレとイタリア語の位置でうたうというその微妙な線が見えるようでした
こういう感覚は持って2週間(早)でしょう。夏にも行くべきなんだろうな。
来年は6人予定で行くが(もう5人は決まってるんですが)一日多くしました。こんなコルソはあるようでない、とピアニストが言ってましたが、そうだと思います。
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うたやっててよかった。
イタリア出国の際、入国ハンコが見つけにくいところに押してあるというだけで、なんか英語でまくしたてられたが、わかんねえよ。むこうが違ってたのに謝りなし。
過酷な連日のレッスンでお土産を買う間がほとんどなかったので、最終日の午前午後に綿密な土産計画を立ててたんだが、うっかり皆で昼めしを食べてたら午後に店は全部閉まり、土曜だけ10時からやっている市も回収されてしまった。
でもさ、人も大勢集まってたんだから、せっかくトラックかなんかで持ってきて開いた市くらいもうすこしやっててもいいと思いません?私なら夜8時くらいまではやるがな。
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根本的に何かが全く違う。
「儲け時」であっても「休み時」を逃さない。それは私たち日本人には絶対できない所業。
24時間店を開けるとか開けないとか意味わかんない。
10時から12時、4時から6時の間に買い物しないと水も買えないが、その時間はレッスンなので行けないので(自販機も無し)
水は買えません。ルチア先生のように次回から水筒持っていきます
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そんな「壁」も必要
買ってやる(それがたかが水一本でも)という意識は人を路頭に迷わせるね。

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発表会参加者募集

 1月5日から発表会をやっている教室なんかうちしかない。
しかし12名も出演、熱演。
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当教室の生徒がうまくなるのは、第一に私の教え方がうまいからだと、自画自賛。
それはそうとしても、どう考えても発表の場の多さなのではないだろうか?
価格破壊。あのレベルのピアニストを頼み、合わせをし、曲がりなりにもホールで、共演者も快くレッスンにまで来てくれて、共演者の皆さん、ありがとう!!
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どんどん利用してください
以下決めました。早いもの順。
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1)4月12日(金)夜6時20分からリハして7時半から本番。お一人10分程度 シビック小ホール 10名まで
2)7月6日(土)夜6時半から本番 お一人10分程度。リハは6月22日 ともにシビック小ホール(つまりホールに2度出れます)15名まで

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自分のうたを取り戻そう

1月5日なんか松の内じゃん。
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朝9時半から合わせして10時ちょいから当教室発表会(12人参加)皆さん熱演で(うまいよここ)12時半になってしまったが、その後1時から二期会マミーシンガーズ新春オペラコンサートのリハ2時半から本番。
何がすごいって、ピアニストの中島裕子さん(全部任せてしまいました)です。わたしはこの人に出会えたことが嬉しくてたまらないが、私も二期会のピアニストやらいろいろなピアニストは知っているんだが、うまいとかそういうことで言い尽くせない。「ありえないです」
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音色がきれい。
もう一度生まれるとかあるなら、こんなピアニストになりたい。その上人格が良すぎ。それはピアノに愛されているからだろう。
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私のように、愛されない、ということを「糧」にして何とか持ちこたえている人生もあるが、ゆえに愛されている音、に参ってしまうのである。
音楽は愛されてない人のやるものではない。才能といってほとんど近いけど、本当にすべて持っている人は天衣無縫なのである。
そんな人は少ししかいないので、地球は嫉妬のるつぼである。
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でもなんかやって生きてかなきゃならんじゃんよ!
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しかしその5日に中島伴奏でうたったRitorna vincitorは少し何かが見えたような。
いや、12月にマエストロ・ジッベラートのレッスンでいわれた「支え」の意味が今更ながら最近よくわかるようになってきた。
支えてない音は即座に指摘されるということで、やはりイタリアに行く意味ってそこだと思う。
これいいでしょ?な私ごときが考えたちょこまい「表現」は全部即座に没であった。
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支えから声を出す、ということが声楽のすべてだと思われるが、支えって何?
これしかない、という覚悟のような、腹をくくるとかそういう・・。つまり横隔膜をどうするこうする、そんなことでもなく、それは「嘘をつかない」に近い。
あるいはだらだら長年続けているというようなことも同義だと思っている。やめない、にはなにか神々しい理由がある。祈り、とかそんなことに近いか。
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私は小学校のころから「人に指図される」ことが馴染まないのであった、自分の支えは自分で!と主張している割にはいろんなものに依存しようとする卑怯な人であるが、しかしやっとうたがうたえるか、な。ちょっと嬉しいお正月。自信の発端がつかめるような気がした。自分の無能と手を打つ、いや、自分の才能を「受け入れる」。学校教育って、バカが指示することに耐える、が目標。それ「受け入れられたり」するお友達と仲良くするのも何かの修行なのか。つまり「支え」がない事自慢みたいなさ。
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 今日7日は正月飾りをすべて終い、七草がゆを炊きました。私はこの手の日本の行事をちゃんとこなす日本会議推奨な声楽家です。一月一日といううたも高らかにシビックでうたいましたよ。でも人に言われてやるのが嫌なんですよ。自分の支えから行動したら日本会議の推奨するようなことしてた、というのはいいけど、強制されてやるのは依存で洗脳、つまり支えの外部委託。洗脳の先には破滅しかない。自分の支えからやろう、そうすれば人の支えも支持できる。みんなちがってみんないい、なんてそこからしか言えない。
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周辺のバカに懲りたらぜひこの教室に来るといいです。ここは梁山泊です。ちなみにバカとは言語がメタ出来ない人を指します。良識人の苦しみ所はいつの時代も「バカ」にです。言語で何言っても通じねえし、バカだから。
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今日はピアノのレッスンに久しぶりに行った
前回キブンヤさんで端で何となく弾いたバッハのイタリアンコンチェルトだが、一応人前で弾いたのでそれは終わりにして、次回はベートーヴェンソナタの25番ってソナチネのようなものだと思うでしょう?いやなかなか難しいのである。今日はじめてヘンレ版を買わないとだめだと思った。井口版でずーっとやってた時にわからなかったことがいっぱいあることに気が付く。スラーの終わりの感覚とか、それに付随する指使いだとか。つまりそれはどう「うたわせる」かの方法に過ぎず、音楽のすべての大本は「うた」なのであった。
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じぶんのうたを取り戻す(ということは初めからあったと?そう、あったと思う。誰からの?自分からの。)

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文京区の宝槻美代子音楽教室の講師によるアットホームなブログをご覧ください

文京区で人気の声楽教室・ピアノ教室、合唱教室を運営する当教室のブログでは、丁寧できめ細やかな指導で信頼ある講師が日常のエピソードや、音楽にまつわるお話を楽しく語っております。講師の素顔も垣間見ることができるブログとなっておりますので、受講生の皆様をはじめ、ご入会をご検討の方もぜひご覧ください。
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