宝槻美代子オフィシャルブログ

モツコン終わりました!

 無事にモツコンは終わりました。無事だったか何だったかですが、いろいろな課題はあるものの、一応あんな困難なプログラムをやり切った感じはあります。
そして、そういうものに挑戦したので、より一層わかることとわからないことが増えました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
冒頭手紙の二重唱のスザンナというのは当然ですが大きく失敗でした。出オチというやつですね
二曲目Alma grandeはさすがに3年目に入っていて自分なりにできた感ありました。これはイタリアでも見てもらっているし自信ありでした
三曲目ドン・ジョヴァンニのエルヴィラのアリア(Mi tradi quell’alma ingrata)今回これが一番の難曲だったんですが,これから学べたことは大きかったが、まだ決定的に2か所、うまくいきませんでした。家では2回(たった2回かよ、金取っちゃいけないなあ)トランス状態のようになった時があったのもこの部分で、そこ、そこ入れないなあ。暗証番号わかんない人みたいな感じですが、その箇所今でも毎日さらってます。
四曲目Voi che sapete わたしなりに気に入ってるんですが、毎度沖さんに「ドンと構えたケルビーノ」といわれており、15歳な感じではないですね。説教口調だったかもしれません。
五曲目コジ・ファン・トゥッテの二重唱Prendero quel brunettino のフィオの方ですが、可も不可もない出来、でしょうか。やはりフィオって上から下まであるんでその器じゃないんだと思いました。
六曲目同じくコジの二重唱Fra gli amplessiですが、テノール寺島がうますぎで何とかなりました。
七曲目イドメネオのエルヴィラTutte nel cor vi sentoですが、もう疲れすぎましたが、なんとか、これもイタリアで見てもらっているので。これで今月末にオケ乗ります。先週指揮者とピアノ合わせでしたが、「怒りのテンポ」についてマエストラとすり合わせ。素晴らしく若くて意欲的な指揮者です。昔指揮者ったら譜面台蹴っ飛ばして帰る感じだったが、ああ、時代は進んだんだなあ。音楽的にすごく意見を持ってらして尊敬しました。
これはイタリアで見てもらったときマエストロに休符が足りないと指摘され、休符を「お休み」にしないということの「位置の高さ」が少しわかった。休符を鳴らすといってもいい。つまり私はいつも「位置が落ちがち」なんですよ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
発声はその人の生き方だからさ・・。いろんな人生は生きられない。「違う自分」の可能性に賭けるというのが何かをやり詰める理由だと思うけど、その針の穴から入るような。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
八曲目、最後余興のAlleluja 最後下をうたうんだったけど、どうしてわからなくなっちゃうんだろう下。思いっきり口あけて出来てる振りで乗り切る。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今回学んだのは、いかにPiccolo puntoでやるかでした。
風邪だった時、うたえないからCDなど神妙に聞いてましたが、世界の大歌手は「鳴ってるところ」が同じね。もう音というより音波。
・・・・・・・・・・・・・・
しかし風邪までも含め、このコンサートと取り組んだ日々は貴重だった。沖さん(すみません開店前の忙しい時期、ほんとに素晴らしかったです、うたへの取り組みが全身全霊をかけてます)寺島君(芸大院生、次代を担うだろうテノールでした)天才ピアニスト中島(ねえねえ、彼女じゃないとモーツァルトはうたえないよ)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 風邪の次の週はレッスンだらけだったのですが、改めて知る、風邪ひいただけで「失業」のような仕事をしてるんですよ私は。
うたがうたえない苦痛。
・・・・・・・・・・・・・
「体を大事にする」というのが違う
うた大事にしたら体がついてきてくれるような自分の使い方をしたい。
・・・・・

文京区の宝槻美代子音楽教室の講師によるアットホームなブログをご覧ください

文京区で人気の声楽教室・ピアノ教室、合唱教室を運営する当教室のブログでは、丁寧できめ細やかな指導で信頼ある講師が日常のエピソードや、音楽にまつわるお話を楽しく語っております。講師の素顔も垣間見ることができるブログとなっておりますので、受講生の皆様をはじめ、ご入会をご検討の方もぜひご覧ください。
宝槻美代子音楽教室では初心者の方から音大受験対策、主婦の方やお仕事をされている方、リタイアされた方まで世代やお立場を問わず、目的に合わせて楽しく学んでいただけます。
発表会や音楽教室に通うメンバーとの交流会など、音楽が好きな方が集い、楽しめる機会やご自身の歌やピアノをご家族やご友人に披露する機会なども豊富にございますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。