宝槻美代子オフィシャルブログ

今イタリアー

 今回はブログまで現地で書けるんだが、うっかり充電の仕方を教えてもらっていないので、いつまでかけるかわかりません。

 いやあ、申し訳ないがクーラーはいらないな、暑いけど夜はひんやり。みなさんクソ暑い日本でご苦労様です。

エミレーツ11時間→ドバイでトランジットに6時間→エミレーツでベネチアで6時間、座席が両方とも真ん中。最悪でしたががんばり、その後バスで2時間、その後すぐうたわされ、なんとなく評価されるわけだが、ね、こんな状態でひとってうたえるの?史上最低のモーツアルトを披露。Gから上が詰まって出ない。でもこういうのも体調のせいにしてるけど、ポジションの持って行き方が下手なんだと思う。

 気を取り直して2日目、朝10時と夕方4時からレッスン、今日はまあまあ、でも重めになっている。日本でここのところできるようになったいい位置が今一つ。でも8年前に来た時よりはるかに先生の言っていることが理解できるわ。とにかく学べるだけ学んでまた最悪な飛行機に(今度は通路側を祈る)乗って帰る。
 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
宝槻美代子音楽教室
http://www.houtsuki.com/
住所:〒113-0033 東京都文京区
本郷1-5-7 宝生ハイツ707 (宝生能楽堂上)
TEL:03-3816-3461
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

練習

またまた
パソコンの練習。もうすぐ家を出てすごく世間的に好評なエミレーツ航空に乗ります、でドバイに行きます。でヴェネチアです。
私は飛行機が嫌いですが、エミレーツのファーストクラスなら好きになれるかも
シャワーなんかついてるんだぜ、カウンターバーもついてるし
でも貧乏なので奴隷船のようなエコノミーで参ります。なんであんな狭いんだエコノミー、
・・・・・・・・
息子にパソコン環境整えてもらい、パソコンバックまでもらったので、飛行機では仕事するよ、ふん。メールも普通にできるようにしてもらったので、メールくださいねーーー

イタリアいくぞー、オー

イタリア行くぞー。持ってくパソコンのテストで送ってます、ではイタリアで。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
宝槻美代子音楽教室
http://www.houtsuki.com/
住所:〒113-0033 東京都文京区
本郷1-5-7 宝生ハイツ707 (宝生能楽堂上)
TEL:03-3816-3461
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

レッスンのキャンセルについて

そんなことばかりじゃないと思いたいが、「自分の儲け」ばっかり考えないようにしようよ、自営業。
・・・・・・・・・・
自戒だな。規約などは考えられないほどな「あほ」がいるので、組織のガタイがでかくなればなるほどいろいろな規約があるのはしょうがない。そういうところは「組織」は「サラリーマン」を雇っているので、そうそう勝手に身動きは取れない。
でも小さな自営業である私は「心」だけでやれる範囲でやって13年、いろいろありましたが、皆さんのココロと直接対峙しているので「問題」はほぼほぼ起きない。
・・・・・・・・・・
例えばレッスンキャンセル、などもまったくその日で結構です。具合が悪い、都合が悪い、行く気がしない、全部ありです
それがうちの「規約」です。
気が向かなければ来なくていいんです。むりむり来てもいいことは起きません。しかし「そういうキャンセル」はほぼ入りません。一回ごとのレッスンですが、じゃ、月何回でいくら、あるいはチケットを買わせるということで「来る人側のメリット」ってどこにあるんだろうか?そういうメリットってやってる側の自衛というか、生活というか。※子どものピアノのレッスンは毎週原則。子どもは「練習」出来ないからです。
・・・・・・・・・・・
ヤマハが月謝引き落としにしてるようなことであるから、ヤマハ的な民族は月謝一回休むと返金してもらえるか、てきなすごいこと言ってくる生徒がいるということはさんざん同業者から聞きます。そこ傷つくが(私たちはびっくりな前時代的師弟関係を経験しているので)それは返してあげたらいいと思う。それはこちらの損にはならない。払わない側の損になるということが、そのうちわかる。絶対わかる。そこがこちらの力量である。
・・・・・・・・規定を決めて提示するなら、じゃルール守ればいいわけね、と言われてしまう、それ「文化」の負け。
・・・・・
そんなことで「ゲージュツ」を教えるのはやめよ、もっと言うなら宗教もだめ、政治もだめ、医者もだめ、それらは人の「シアワセ」に直接資する「仕事」だからです。
いやならきちんと「賃金」が払われる仕事に就けばいい。「保障」もあり、年金の計算でもして生きていくといい、でもそれはわれらゲージュツをになう河原乞食のすることではない
われらは時給で払われる仕事が所詮できない「外側」(アウトローとまではいわんが)の人間がやる仕事だと心得よ。
で、だからといって「迎合」もしない「妥協」もしない、というところで自分の修行に打ち込むのが最善の道なのである。
・・・・・・・・
「資質」なんだよね、「自営業」は。
・・・・・・・・・・・・
駒込病院の発達検診の医者とか、近所の整形外科の女医とか。いまでもため息が出るくらいダメだったが、だれしも医者で嫌な思いはしてると思う、なんでだろうか、奴ら「向こう側」な人たちだからそれなりにコミュ障なのはわかってこちらも接してやってるわけだがさ、それに患者もアホがいるから(自分の病状説明できないくらいアホとかメンヘラとか、そらめんどくさいよ、はげーーーとか言いたくなるだろうよ、君たちの「階層」だったらあり得ないほどのアホウが「客」で来ることもあるわけだよ、でも自営業ってそういうものよ、困ってとりあえずあんたの「専門知識」に頼って来てるんだから、そこ「権限」もあるんだから頑張ろうよ、なんのために難しい試験を通って勉強してきたのよ?そこ嫌なら「接客」やめてよ)
・・・・・・・・・・・
いいお医者さんもいるんですよいっぱい。いい声楽教師だっていっぱい(?)いるんですよ
・・・・・・・
自戒だわ。自分の収入のために生きちゃだめだわ。
「幸せを守るのではなく 分けてあげる」松崎ナオ「「川べりの家」
結果収入があっても、こうやって惜しげもなく税金払ってるし。いい仕事してくれよな政治家等。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
宝槻美代子音楽教室
http://www.houtsuki.com/
住所:〒113-0033 東京都文京区
本郷1-5-7 宝生ハイツ707 (宝生能楽堂上)
TEL:03-3816-3461
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

みんなだめだけどいい

 島尾敏雄の「死の棘」を読んだことがありますか?
・・・・・・・・・
 「文学」なんか読む人間になってもらいたくないので、子どもたちが生まれたとき、ぜひ「本」などに頼らないような人生でよろしく、と思いましたが、願い叶い、本など読まない人達に成長。
・・・・・・・・・・・・
 しかし、むしろこの頃、商売上しょうがなくフェースブックなんか見てると、「文学」でも読まないとやってられねえよな、「1タス1は2だ」と本気で考え大声で発表してるバカ、と誰が言ったかな、トーマスマンかドスト。
どうでもいいけどドストとか読んでくれよ、お願いだから。
・・・・・・・・・・・・・・・・・
「フェイスブック上」な脳みそで考える、ひとつ前の物差しで考えないように(マクルーハン)とは理解しているが、気味が悪い。
・・・・・・・・・・・
ああ、うたやっててよかったわ。
・・・・・・・・・・・
「良いこと」を考え公表し宣伝し皆で認め合い
・・・・・・・・・・
気味悪。
・・・・・・
貴方の「イノセント」については了解っす、でも生きてるっていろいろ「余り」が出るでしょ、それを「文学」やら「音楽」で解消することになるわけですが、そういうの難しいから、とりあえず「いけにえ」的なものは「タダ」でコスパいいところで調達。職場等で「いじめ」もやってるけど、ちょっと後味悪いし・・。まつい棒とかはげーーーーーーーとか。とりあえずこいつら「バカ」で自分からそこに入っちゃったわけだし、いじっていいよね?
・・・・・・・・・・・・・
わかりやすく容姿、お金、学歴コンプの餌食。
・・・・
わたしも貧乏なので、オペラに行くよりそういう「タダ劇場」見ちゃうけどさ。
・・・・・・・・・・・
・・・・・・
音楽文学の価値ってそこですよ。もっと芯から、そうか、「みんなだめだけどいいんだな」とわからせてくれると思う。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
宝槻美代子音楽教室
http://www.houtsuki.com/
住所:〒113-0033 東京都文京区
本郷1-5-7 宝生ハイツ707 (宝生能楽堂上)
TEL:03-3816-3461
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

いやいやお久しぶりです。うたいましょうこんな時こそ。

 暑い!!
・・・・・・・・
 働けないだろー!!と思いますが、日本人は我慢強いです
そして私も我慢の権化です。
・・・・・・・・・・・・・・・
 いや、しかし・・
・・・・・・・・・
 来月2週間くらいイタリアに行きます。
いま少しわかってきた「その先」に行くに今がいいだろうという先生の意見です。修道院のようなところで毎日レッスン。
飛行機も嫌だけど、死んだ気で行くわ。
・・・・・・・・・・・
さすがに前よりイタリア語もわかるはず(命令形が言えないレベルだが)そして毎度不思議だが、イタリアに行ったとたん、人格が変わるわたし
ほっとする、というのが近いかな。それって単にしがらみがないからだけだと思いますが。
そこで働いてるわけじゃないし。誰だって「いい人」、働かない限り、家族を作らない限り、子どもを作らない限り、でもそんなのいいか?
・・・・・
じゃ、回避した人が「いい人」なわけ?
・・・・・・・・
全部やる、全部やって「しょうもない人」になった挙句、「自分」になる、
・・・・・・・・・・・・
ふん、何難しいこと言ってんのって、難しいこと考えろよ、ばーーーーーーーーーーーーーーか(by真由子)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
イタリアって
・・・・・・・・・・・・・・
 列に並んでいても後ろからせっつかれない感じ、あるいは列が作れない感じ、それがいいんですよ。私は日本ではきっちり列に並ぶし、マツモトキヨシで列を乱す中国人とか「は?」と思うし、成城石井ではドキドキしながら小銭を握ってTDポイントカードも先に出して 
・・・・・・・・・・・・・・・
 ドバイというアラブの国経由で行くが、いやだいやだといってたら、生徒さんたちは皆さん国際派で、それは「いま」な行き方、エミレーツ航空というのもCAが美人なそうなんですが(いらねえサービスだっちゃ)であるならイケメン航空とかもぜひ。結構飛行機好きになるかも。イケメン、け、と思ってる私だが、いろんなバイヤスが取れれば、そらイケメンいいかもしれねえ、60なのに30代だっていってた繋ぎ融資の女王って、アンチエイジングの本質を考えさせられちゃったよね。きれいに年取るって難しい、旦那にサスペンスな人、あと運転手にけり入れてる人、どちらも「お母さん」に似てると子らに言われて哀しいが(確かに、ぼけーーーーーーーくらいは毎日、オペラ調で)でもそのつなぎ融資の人の背中がきれいだったなあ・・
・・・・・・・・・・・・
で、パスポートの写真を撮りに行ったら、なんだーーーーーーーーーーはげーーーーーーーーてないが、いや、これを数時で持てないかも。
で、「嘘写真」を撮ってくれるオプシスに行きました。別にどうも微妙ですが
セルフイメージの話ですよ。みんなの思ってるような「みんな」なんかになっていないが、それをぎりぎりまで修正するのが
・・・・・・・・・・・・
声楽、なのかもしれませんね、は。
・・・・・・・・・・・・・
でも飛行機11時間、心から通路側がいい、世界はいまだ広いのですね。ふ、ふ、ふっ

文京区の宝槻美代子音楽教室の講師によるアットホームなブログをご覧ください

文京区で人気の声楽教室・ピアノ教室、合唱教室を運営する当教室のブログでは、丁寧できめ細やかな指導で信頼ある講師が日常のエピソードや、音楽にまつわるお話を楽しく語っております。講師の素顔も垣間見ることができるブログとなっておりますので、受講生の皆様をはじめ、ご入会をご検討の方もぜひご覧ください。
宝槻美代子音楽教室では初心者の方から音大受験対策、主婦の方やお仕事をされている方、リタイアされた方まで世代やお立場を問わず、目的に合わせて楽しく学んでいただけます。
発表会や音楽教室に通うメンバーとの交流会など、音楽が好きな方が集い、楽しめる機会やご自身の歌やピアノをご家族やご友人に披露する機会なども豊富にございますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。