電話番号: 03-3816-3461
お問い合わせ
ページ上部へ

富士見湯午後3時半

 今日は休日だが、10時からどうしてもな生徒を入れていたので、待っていたが30分たっても1時間たっても来ないので、手帳をよく見たらそれは来週であった。  ということは今日は夜小池整体に行くまでやることがないので、5月本番の練習をする。またやめればいいのに、転がしがいっぱい入っているモーツァルトをやるのだ。去年失敗している曲だが、一回コロの大河原ちゃんに見てもらった時、とにかくこういうのはかなり何度も練習しないと獲得できないというので、100回くらいやってみる。これを繰り返し、大河原ちゃんにまた見てもらうこととする。あとピアノの練習とその他の練習1時間くらいやって終了。イタリア語の位置でうたうがわかるようになり、上に持っていかなくなったらいろいろ出来ることは増えた。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ぽかぽか陽気なので、富士見湯に行くことにする。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 冨士見湯午後3時30分、案外混んでいるが、ここはコロナ危険当該な年齢の人々が多くきているが、ぺらっと注意書き(多分ファックスをコピーしただけ)が貼ってあるだけで、消毒液も何も置いていない。だいたいこの湯やの掃除の行き届いていないことと言ったら、わたしは大型クーラーの裏がほんとひどいことになっているので、見ないようにしているが、たまに怖いもの見たさでみてしまうが、目が離せない。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 床もなんだかざらざらしてる。若い人こないよね。家に帰ってもう一度風呂に入ってしまうかも。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 一億総潔癖症、手を一日中洗っている病気があるそうだが、強迫神経症というやつですね。アスペもそうだが、全体として間違っているところが病気の所以だが、 手だけ洗って足が汚いとか、そういう感じ。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ これだけテレビでやっていれば気になるが、簡単に引っかかってトイレ紙とか買っちゃうのはやはり頭の弱い家にいてテレビが世界な人々なのがわかる。テレビ情報を真に受ける人々。どんだけ大学進学率が上がろうと、そういうメタ言語持たないモウマイな人々はいるが、減っていくような気もする。それもちょっと寂しいではないか。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ がしかし、せっかく安倍ちんが一生懸命持ってきたオリンピック。みんな一丸となってコロナをやっつけオリンピック開催につなげよう!と世論がならないところがさすが日本も成熟したというか衰退したというか、年取ったというか・・。 延期ですかね、中止ですかね、その先はあんな箱物いっぱい作っちゃってどうなるんでしょうね、というのが多くの意見。思えば1963年は日本の青春だったよなあ。みんなで夢を見られたんだ。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 1961年生まれのわたし。自分の成長と国の成長をそして衰退を重ねられた世代だったんだね。みんなで一丸となってという感覚を覚えている。一丸になるの反対がバラバラで個人主義で自分勝手、とかいう言語感覚だからうまくいかないのさ。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ さてそれが何かを考えることがすでに「わたしの物差し」ではできないということを知ることが大事なのである。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ マスクはウイルスは避けないから意味がないというのにみんな並んでまで買うが、また道を歩いている時はいらないと散々言っているのにしているが、鬱陶しくはないだろうか。ウイルスのように見えないものに怯えないで、見て見ぬ振りしている自分の家の汚いところとかを掃除した方が遥かに現実的。
2024年3月
« 2月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
  • あなたの声の見つけかた~呼吸から始める発声法~
  • 宝槻美代子 公式ブログ
  • 宝槻美代子声楽教室 活動情報