宝槻美代子オフィシャルブログ

頸椎症 

頸椎症というものらしく(それは加齢によるものなんだってさ)右手が痺れてしょうもないから(といってもボケ防止で始めたバッハはことのほかよく弾けるような気がする。気のせいかもしれないが、若い時より良い感じで弾けてる気がする、こと自体がボケの始まりなのかもしれないが、どこかで披露するほどのものでもないが、披露しなくては次の曲に行けないし、いや、誰かにちょっと見せびらかしたいではないですか。そういう人にピッタリな「ピアノサークル」というものらしく、生徒が教えてくれたんだけど・・いやいろいろなサークルがあって、今時ピアノ弾ける人などたくさんいるであろう)
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 ぼけたばあさんは施設へ。さんざん東京で与ひょうをやりやがって、なししろーも去ったが(何度も書いたが、与ひょうって、最後ほんとうに「つう」を追っかけてたかな?もらった布売って都で遊ぶこと考えてるって感じの追いかけ方、でも本当につうを思っている側面もあり、そう、人ってそんなに単純じゃないよね、与ひょうほどの原始人でも、いや、文明を知った原始人ほど「ムズカシイ」ものはない)
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 こうしたからこうなった的 な図式を離れたいと思う。
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親の育て方が悪かったからこうなった、家族が言葉かけが少なかったからぼけた、わたしが収入が出来てあまり相手にできなくなったから夫がキャバクラに行った
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そうかな?
自分の人生は自分のものなのだと。
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それらの人たちが退去して、初めて全部の家計を担うようになり、私は気が付きました。
自分の人生は自分のものなのだと。
そんなこととっくに知っている人は知っていたと思う。家事をしているから家計はよろしく、がおかしいロジックなように、老人になったから年金、というのもおかしいのさ。
自分の口は自分で賄う。以上でも以下でもない。人を恨まない、自分を恨まない、人生を恨まない。
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そしてそんなこととっくにできたかもしれないのに「出来ないふり」をしていた私。
そういうもたれあいが人生をめんどくさくしてたよね。
「出来ないふり」で生きていく暇があったら、出来ること出来ないことをかき集めて神に問うてみることですよ
身の振り方が決まると思う。それを拝する謙虚ささえあれば仕事がない人などいないはず。
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頸椎症なのは分かったが、その診断に2軒近所の整形町医者にいったが、どっちもろくでもないの。
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町医者ってなんなの?
コミ症、一番それまずいでしょう。接客業なんだから。
整形なんか、不定愁訴な社会性のないばあさんが多く来てるからどうしても「何にも話聞きませんからよろしくさっさと診察室を去れ」な態度になるんだろうが、
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頸椎症なんか珍しくもない運動不足のおばさんの症状だから、それあとリハビリしてくださいね、みたいなさ、そこ一言あるだろよ
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 おばさん(62)
長男は会社を辞めて、2年前からフリーターです。引きこもりよりいいのかしらと思うけど。。「仕事」で帰ってこない日もあるんですが、でも夕飯は作っていますよ。お金ないんだか最近うちで食べる日が増えましたね。ああ、疲れた母ちゃんご飯、といわれると彼が高校生の頃なんか思い出して、やはり少し頑張る気になるけど。
夫は定年後、ありがたいことにその会社で雇用されております、週3日のアルバイトのような扱いですが、67でありがたいことです。だから息子にも会社を辞めるなといいましたが、時代が違うと言います。私にはよくわかりません
私の生活自体は何も変わらないのです。夫と息子と3人家族です。でも夫はもう大した給料も持ってきませんし、息子は親のいうことを聞く可愛いこどもではありません。
日々の家事が減ったわけでもないのです。夫は今でも夫のままで、家事を手伝おうともしません。夫にしろ息子にしろ、私の教育が悪かったと思いますが、刻刻変わっているのです状況は
状況・・・私の体のことですよ。私はもう若くはないのです。あんまり右手が痺れるので脳梗塞とか怖いじゃないですか、まずは近所の医者に行くと「頸椎症」といわれました。なにか服薬とシップをいただきましたが。脳梗塞、癌のような重篤な病気ではないのは幸いでしたが、毎日の手の痺れには参ります。
それでも私に家事サービスを要求する家族・・私は孫の世話がしたい、とかそんなことはあんまり考えていないんです。お友達と旅行、のようなこともそんなにしたいとは思わない。ただ、もうそろそろ「自分の時間と体は自分のために使いたい」と思っているだけなんです・・でもしょうがないですよね、私は結婚して以来働いていないし。家族に奉仕して生きてきた人間ですから・・贅沢な悩みですね。手が痺れるくらいで気が弱くなってしまって・・。
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おい、こういう「おばさん」に対する想像力ないなら、街場で整形外科医も声楽の先生もやらないでほしい。
人をぜったい「良くしよう」と思わないならやめな。大学病院で権威な位置に行かれなかった不満は私たち民にぶつけるものではない。くだらん、医者のエリート意識、接客の中で多くを学んでほしいよ。「心臓外科医」ばっかじゃ困る、大体は腰痛とか五十肩とか片頭痛とか胃もたれとか不眠とかで困ってるんだから。いつか人は絶対に死ぬが、死ぬまでの「不調」に関して町の「センセイ」(もちろん私も)は責任を持とうよ。よくいらしてくれた、つらかったでしょうね、といってほしいよ。自分の技術が許す限りは誠意を尽くす、といいましょう。先生業とはそういうものです。

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反省もする。
私ごときに意見を聞きに来てくれる生徒に私は真摯に向き合っているつもりだが、医者もそうだが「やる気」だけじゃだめで、「技術」もいるんだが、
でも私はこの13年仕事が減らないが(初めのころの休日なしでやってた頃とは違うけど)それなりに自信もあるんだが、そんなものは大事ではない。目の前の人と(それは毎週来ている人でも)どれだけ向き合えるかなんですよ。
いやあ、趣味ですから、ということは「ない」ですね、経験上。
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しかし思うよ、今までかなり「権威」なセンセにもついてきた私だが(声楽の話ね)
それがどうした、だった。
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と思うのは今ついている先生(2年以上になるか)がすばらしく良いからなんだが、本当に初めて「本当」なことを教わった気がしている。
いや、声楽って難しいのよ、そこ1ミリ違ったら違うんだが、でも大事なのは、学び続けることと、見ようと思い続けることで、当たり前だがこれはイタリア発祥の技術だから、あんまりイタリアに疎くなっている先生は危険なのである。
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厳しいというより、イジワルイ先生が多いが、それ医者もそうかもしれないが、偉い先生は「大学」で雇われてるから、町場に出た時点で落ちこぼれですからね、そのルサンチマンとかお客に向けがち。あるいは「適当」にあしらいすぎ。
良くないよ。今来ているお客の幸せを考えないでどんな接客仕事も無いじゃん。
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才能なかったことなんかいつまでもうじうじしてないでさ。町医者は大事なんですよ、大学病院は混んでいるからね。
うたも。みんなが芸大の先生につけない。
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先生という職業は、人の不具合を自分の技術で良くすること、だからね。
医者も適職でやってる人なんか少ししかいないんでしょうね。
特権が多い仕事は天職な人がやってほしいです。

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宝槻美代子音楽教室
http://www.houtsuki.com/
住所:〒113-0033 東京都文京区
本郷1-5-7 宝生ハイツ707 (宝生能楽堂上)
TEL:03-3816-3461
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声から言えることは何かを見せてくれている

もうすこしこの欄を、と思うのだが、時間・・なのかな。
文章より速く進む人生を送っとります。
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 当教室3歳から85歳まで在籍、男女比圧倒的に女、中高生、OL、医者、弁護士、研究者、CA、飲食店経営者、主婦、いやいや、先週プロパーな主婦集団と飲んだが、それはノスタルジアな楽しい時間だが、今接面は多様で、わたしは「生き方」だなんだ、など「こうあるべき」なことは一つもないと知った。
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 そうであることに「理由」なんかいらない。理由語ってる暇があるなら生きたほうがいい。
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「理由」の大著を読み終わる。「家父長制と資本制」上野千鶴子(岩波書店)
2年くらいかかってるかも、前も読んでたし。部分的に染み入るようにわかるが、これを消化するのに何年かかけたい。
やはりこのあたりに興味は落ち着くのだろうと思う。
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これだけのフィールドワーク、多種な女性の「声」から言えることは私にしかできない何かを見せてくれているが、それを伝える異化の作業はこれからのライフワークにしたいと思う。
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時事ネタ
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 いやいや、ボクシングの山根さん、今世紀最後の「そんな人」、私はこの人見て
あ、たんぺぺ保育園(仮名)の園長だ、と思った。顔とメガネがそっくり。似た精神は似た外見を呼ぶのか。
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 園長と戦った日々を懐かしく思う。もう25年も(四半世紀)前か。
ピンク電話の10円玉横領事件、園に送ってきた絵本をいきなり自宅に送っちゃったり、家族経営の食器屋を給食の食器に採用しちゃったり、まあ「私物化」、いつも東大の中をジョギングしたあげく、夏は子どもたちのプールで体洗う。
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 新潟から片道切符で出てきて何かの拍子に「園長」
保母たちが(いい人たちだった)声からして糾弾してたが、園長先生は「子どものため」とか考えてないから。園で採用されていた「体操」を毎度運動会で覚えていない。うちの子どもを一年間男の子だと思ってた(園長面接とかあったんだがね)要するに「保育」などに興味がない。彼の「位置の向上」にしか。
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引き受けてしまったPTAであまりの実態に我ら5人(5役といった。みな私以外は忙しいから無理やり引き受けた形)は毎週緊急会議を湯島「ボンジュール」で開いたものです。でその後会議は店を替え深夜まで続行したものだが、「楽しかった」私のせいだと思う。今になって思うが、公園であろうがPTAであろうが、私が加わると「面白いもの」になってしまうんだと思う。
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公園ママという「子どもを持って無職のママってこんな乳牛みたいな扱い?」から相変わらず無職だったわたしだが、「社会」に出たような気持になった。公園ママ達は当時「お受験宗教」で目の色代わってたので、わたしはそこから撤退したんだが、よかったと思った。孟母三遷、いや自分のためだったが。有職ママ達は面白かった。毎度とことん話し合い飲み抜いた(みな強かった)
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 おかげで娘の保育は卒園3か月前で切られそうになったが(文京区から査定が入った。その時は決して口を割らなかったが、後から聞いたらやはり園長から文京区へのタレコミであった。私は無職者だったので(空いてたからといって無職者が保育園を利用するのは当時いいことではない)でも文京区役所、こういう山根を駆逐できないの?それには「ゴットファザー愛のテーマ」と共に登場する「誰か」が必要なの?)
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そう。素晴らしい保母がいた保育園だった(保育のプロというものを知った)
園長と毎度もめていたが、「そういう紛争をこどもに見せないでほしい」とか言っている保護者がいたが、アホだと思った。
なんでも物事は正反合なんだよ、おかあさん、そんな「正」ばっかの子育てしてると、「反」に抵抗力がない人間になってしまうよ、園長のような人間を殺虫できないのも「そこ」だからね
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タンペペ保育園(仮名)はいまや文京区じゅうに支店を増やし、園で買って毎度送られていた絵本を読んでいたであろう娘が継いでいるが、
片道切符一代目を松本清張のように糾弾するというのももう古いわ。とっくにその先の代がそれを「良いように」しているのであれば。どんな今お高く留まっている会社であろうが創業者はハマコーみたいな人間だった、力ある人というものは、
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いやでもタンペペ(仮名)は社団法人だが、その辺の「法人」、各山根に私物化されてないか、
おとなしいからね公務員、光るスーツでカンロ飴なめて革張りの椅子に座って「蒙昧な言語」を大声で弄する人に慣れるような「実習」もした方がいい。この先レアな事例だろうけど。クマに注意、くらいな。

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音楽のすばらしさを実感した一日でした声楽・個人レッスン

またも自分のブログに入るのに苦労してしまったが、こう長い愚痴のようなブログを書かれるより「本当に音楽のすばらしさを実感した一日でした」とかそういうのがいいのに決まってる。
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 オケで「イドメネオ」のアリアうたいうました。鳥肌が立つほど良かったと言ってくれた人が一名いました(先週のその会の飲み会で、飲んでたトークだが)
いや、自分としては最後の音の充実が一個足りないので、あれだけ勉強したし、イタリアにも持って行ったし、イタリア語からの厳しいレッスンも受けたし、
やれることはやったので、そういう満足はあるが。
毎度「これこそ全部やり切った」といえないなあ。
何が足りないかうすうすわかる。勉強ではない
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「捨て方」である
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これだけソリッドになってるつもりで、何が残ってるのか自分に問う。
なんだろう。身体の不自由さは精神の不自由さ。死んで全部チャラになるにしても、そこまで私は何が見たいのか。
声楽とはそこまで人を追い込むジャンルです。賭してやることで
「ここにいる」ことを知りたいと思う。
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「理不尽」とを解決してみたい、それはオウムに入った人もそう思ったんだろうなと思う。最近オウムのことまた言われているが、マスごみに
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「いまだに解決されない」だのよく言えると思う。何がそんなにわからないのか。そうやってへんちくりんなものをわかんないとか言ってるから
なんにもわからないんだが、わかりたくないならわかりたくない、といった方がいいと思う。
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年金の計算でもして、生きていたことを「ポア」したらどうだろう?
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声楽のレッスンしてたらわかる。人はどうして自分の人生を生きられないのか。同義だが、自分の人生を終われないのか
つたない意見だが私に聞いてほしいと思う。延べ13年これだけのレッスンをしてきた私が言えることはある。そしてそこ大事だが、「言えないこと」が9割9分だわ。
一分だけ言えます。そこから「類推」することこそが「自由」なんだと。
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宗教に入る前にぜひ。自由の恐ろしさを味わい尽くしてはいかがでしょう
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麻原美代子
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人はここになぜいるのか、そしてどこに行くのか誰も知らない。
それを身体のレベルで落とし込みたいと思う思い方。
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もっと芸術教育を。
絵を見ましょうとか音楽を聴きましょうとかでなく、
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まず住んでいる家をきれいにしましょう。
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さっき、公園のママ友(長野に引っ越した)と20年ぶりに再会。インテリアコーディネーターで活躍しているようだが、その自身所有のの湯島の古いマンションのリノベーションが涙が出るほど素敵だった
であるなら、この宝生ハイツも建て変えの憂き目だし(そら宝生能楽堂も古く客も呼べないから死活問題で、ここより古いマンションなどいくらでもあるが、宝生会が建て替えを急ぐ気持ちもわかる。でも上を分譲にして売っちゃったんだからあなた、国宝なのにいいのかそんなことで、ま、そんなくらいなんでしょうか。芸は芸でがんばるのがいいとおもいます
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 宝生能楽堂の上ということで(ただ上に立ってるだけ)ステイタスはないが小金があるという劣等感の強い人種が多く住んでいる宝生ハイツ。餃子屋とか電気屋とか、低学歴でご苦労様です。私もそうだが。
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生きよ
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中古の小さなマンションでも買って、このママ友にリノベーションを頼もうと思った。
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本当に音楽のすばらしさを実感した一日でした。
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来てくれた生徒2名と、先生のわがままで、先生そこおごるから(200円くらい)レッドアロー号に乗ろう!そしてビールを飲むのだ!!しかし所沢から池袋はほんの20分くらいだが、
先生、次回はこの距離で2缶飲めるように頑張ります、と勉強熱心な生徒たちなのであった。
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最後理想の空間を作ろうと思うのは心情的にはルードイッヒ2世のようなものですよ。
(国費ではなくちまちました貯金でやるんですからかわいいではないですか。でも心情はわかります)
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「そこで」死ぬんですね。私の父もそうでした。最後「理想の家」で十年過ごして死んだけど。
いや、「家」をあくまで「イライラする」ような「外部」にしておくことが大事なのかもしれません。
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とするなら、「仕事」をやめないことでしょうか?お金というのはイライラするほどの「外部」ですからね。

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ぼけ防止にバッハは有効

めんどくさいことは人はしないね。
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もうおばあさんも施設に入れちゃお。
昨日から電卓持って計算しまくってるが、ほら、こういう根性の悪いこどもなんかいるとこうやって施設に入れられちゃうんだよ。だから家族なんかつくるな、と上野千鶴子は言ってるが、それもどうなの?少子化が止まらない
こうも少子化になると移民を受け入れるか、機械に頼るかしか先がないように思われる。あるいは抜本的に「降りる」という手があるが、それは誰も望まない。後ろに前進とか難しいんだよ
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こんな「根性の悪い子ども」も繁殖したんだから良しと、ね、税金も払ってるいるしね。
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子どもは3人以上作れ、文句言わないで育てろ、親は死ぬまでどんなにボケても家で見ろ、それ出来ないなら死刑、くらいに決めないと。
みんなさしたる理由もなく結婚しない人が増えてるし、老人施設はいっぱい。めんどくさいことはしたくないですからね。
子ども作りましょう、とかいっても「お誘い」くらいじゃやらないよ。「命令」じゃなきゃ。親は最後まで自宅で見ましょう、ではなく見なくてはいけない、
あるいは家で見ないと隣近所に何言われるかわからない、とか子なきは3年で去れ、とか無体な枷でもないと。
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今は「多様な」生き方を認める時代ですからね。
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「めんどくさい」ことをする、ということの「社会的意味」をずっと考えてきた。
それは往々にして「弱者」に押し付けられてきたが、そして社会とはどうやってその「弱者」を見つけるかのシステムである。
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女であるとか、出身の家が低いとか、頭悪いとか、低学歴とか、人種だとか、まあよくも考えてくれるよな、私など日本にいれば日本人である、くらいの得しかないが、だから家事も育児も老人介護もやっているがさ。
だからこそ「うたって」いる。うたうくらいしか思いつかない。
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おばあさんに夕飯を持ってくと、今日デイサービス先でうたを褒められた話をする。「こんなきれいな声の人はいません、ほうつきさん、特別な声だから」とか褒められたらしいが。
こっちは褒められなくてもうたってんだよ、とますますイライラする。
あっちこっちにいろんなものがなくなっては出てくる。上下違うパジャマを着てる意味が分からないが、もうなんでもいいよね。意味なんかない。
私のこと姉だと思っていて、孫は上の子は知ってるが、下のはいつもごろごろしてる大きい人とかいう(当たってるが)
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私はボケ防止に今月から毎日バッハをさらうことにしてます。
イタリアン・コンチェルトの3楽章です。絶対効く。両手均等に使うからね。古典派以降のモノフォニックな音楽じゃだめだと思う。うたは効かないと思う。

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モツコン終わりました!

 無事にモツコンは終わりました。無事だったか何だったかですが、いろいろな課題はあるものの、一応あんな困難なプログラムをやり切った感じはあります。
そして、そういうものに挑戦したので、より一層わかることとわからないことが増えました。
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冒頭手紙の二重唱のスザンナというのは当然ですが大きく失敗でした。出オチというやつですね
二曲目Alma grandeはさすがに3年目に入っていて自分なりにできた感ありました。これはイタリアでも見てもらっているし自信ありでした
三曲目ドン・ジョヴァンニのエルヴィラのアリア(Mi tradi quell’alma ingrata)今回これが一番の難曲だったんですが,これから学べたことは大きかったが、まだ決定的に2か所、うまくいきませんでした。家では2回(たった2回かよ、金取っちゃいけないなあ)トランス状態のようになった時があったのもこの部分で、そこ、そこ入れないなあ。暗証番号わかんない人みたいな感じですが、その箇所今でも毎日さらってます。
四曲目Voi che sapete わたしなりに気に入ってるんですが、毎度沖さんに「ドンと構えたケルビーノ」といわれており、15歳な感じではないですね。説教口調だったかもしれません。
五曲目コジ・ファン・トゥッテの二重唱Prendero quel brunettino のフィオの方ですが、可も不可もない出来、でしょうか。やはりフィオって上から下まであるんでその器じゃないんだと思いました。
六曲目同じくコジの二重唱Fra gli amplessiですが、テノール寺島がうますぎで何とかなりました。
七曲目イドメネオのエルヴィラTutte nel cor vi sentoですが、もう疲れすぎましたが、なんとか、これもイタリアで見てもらっているので。これで今月末にオケ乗ります。先週指揮者とピアノ合わせでしたが、「怒りのテンポ」についてマエストラとすり合わせ。素晴らしく若くて意欲的な指揮者です。昔指揮者ったら譜面台蹴っ飛ばして帰る感じだったが、ああ、時代は進んだんだなあ。音楽的にすごく意見を持ってらして尊敬しました。
これはイタリアで見てもらったときマエストロに休符が足りないと指摘され、休符を「お休み」にしないということの「位置の高さ」が少しわかった。休符を鳴らすといってもいい。つまり私はいつも「位置が落ちがち」なんですよ。
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発声はその人の生き方だからさ・・。いろんな人生は生きられない。「違う自分」の可能性に賭けるというのが何かをやり詰める理由だと思うけど、その針の穴から入るような。
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八曲目、最後余興のAlleluja 最後下をうたうんだったけど、どうしてわからなくなっちゃうんだろう下。思いっきり口あけて出来てる振りで乗り切る。
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今回学んだのは、いかにPiccolo puntoでやるかでした。
風邪だった時、うたえないからCDなど神妙に聞いてましたが、世界の大歌手は「鳴ってるところ」が同じね。もう音というより音波。
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しかし風邪までも含め、このコンサートと取り組んだ日々は貴重だった。沖さん(すみません開店前の忙しい時期、ほんとに素晴らしかったです、うたへの取り組みが全身全霊をかけてます)寺島君(芸大院生、次代を担うだろうテノールでした)天才ピアニスト中島(ねえねえ、彼女じゃないとモーツァルトはうたえないよ)
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 風邪の次の週はレッスンだらけだったのですが、改めて知る、風邪ひいただけで「失業」のような仕事をしてるんですよ私は。
うたがうたえない苦痛。
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「体を大事にする」というのが違う
うた大事にしたら体がついてきてくれるような自分の使い方をしたい。
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一週間ぶりにうたってみた!!

今日午後、3回目の月島の大築耳鼻咽喉科に行きました。やっとうたってよい許可が・・・ふう。モツコンの2日前だよ、セーフ。
アレルギー性の咳に移行していて、咳をするかもしれませんが、移りませんので怖がらないでね。
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 一週間前に行ったときは、一回でもうたったらもう声楽人生終わり、くらいに言われ、風呂、酒、運動、全部やめ、レッスンもすべてお断りしてご迷惑をおかけしました、その後火曜に行ったら前より良くなってて、練習していいですか?と聞くと、今更練習など自己満足だからやめなさいといわれ、そして金曜の今日、やっと練習許可が下りました。
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久しぶりにうたうと、しばらく何やるんだかよくわかんなくなってたね。とりあえず暗譜せねばね
それと今回の大風邪で思った。私は風邪ひく人に思いやりがなかったかもな。あんまり今まで風邪ひかなかったような気がするので、なんでちょっとくらい寒いからって風邪ひくのよ、とかどこかで思ってたかも。
ひくんだねこれが。
でもいろいろ気を付けててもひくときはひくからね。うたやってなかったらきっと医者にもいかないと思うけど、何飲んでも飲まなくても1週間もすれば治るしね。風邪ひくことで免疫つけてるんでしょうから。でもうたやってると風邪はひかないに限る。
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逆に健康でうたえるって素晴らしいことですよね。
調剤薬局でもさらに待たされ、不定愁訴おばさんがたくさんいろんなこと言ってるの聞くことになるんだけど、うたったら治る、と思われるような不調。女も50になれば・・よね。
あと夏の風邪はつらいですね。あったかくして寝てるというのが難しくて。やはり風邪は正しく冬にひくのがいい。あったかいうどんとか似合うし。
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練習始めたら、ぼけた母親がベランダから大声で呼ぶんだけど、まあ素質とはこういうものですね。私のうたなんかよりずっと上で響くからね。どうしてこの人声楽やらなかったんだろうかね。
娘、あんたほど才能ないから練習してるんだから邪魔しないでほしいわ。
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月島・・前回もそうだったが、今日も月島のあまりに庶民的スーパーで買い物して帰ってきた。どうしてもネギがほしかったので(それ半分に切ってもらうのも言いにくい感じ)ネギもって日比谷で乗り換えたくなかったから今日は大江戸線で帰ってきた。月島は薄気味の悪いタワマンもいっぱい立ってるが、基本的には下町の下を行く超絶デルタ地帯でいい感じ。もう大築耳鼻科にお世話にならないようにしたいものですが、皆さん本番前困ったときは行くといいですよ。

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