宝槻美代子オフィシャルブログ

音楽のすばらしさを実感した一日でした声楽・個人レッスン

またも自分のブログに入るのに苦労してしまったが、こう長い愚痴のようなブログを書かれるより「本当に音楽のすばらしさを実感した一日でした」とかそういうのがいいのに決まってる。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 オケで「イドメネオ」のアリアうたいうました。鳥肌が立つほど良かったと言ってくれた人が一名いました(先週のその会の飲み会で、飲んでたトークだが)
いや、自分としては最後の音の充実が一個足りないので、あれだけ勉強したし、イタリアにも持って行ったし、イタリア語からの厳しいレッスンも受けたし、
やれることはやったので、そういう満足はあるが。
毎度「これこそ全部やり切った」といえないなあ。
何が足りないかうすうすわかる。勉強ではない
・・・・・・・・・・・
「捨て方」である
・・・・・・・・・・・
これだけソリッドになってるつもりで、何が残ってるのか自分に問う。
なんだろう。身体の不自由さは精神の不自由さ。死んで全部チャラになるにしても、そこまで私は何が見たいのか。
声楽とはそこまで人を追い込むジャンルです。賭してやることで
「ここにいる」ことを知りたいと思う。
・・・・・・・・
「理不尽」とを解決してみたい、それはオウムに入った人もそう思ったんだろうなと思う。最近オウムのことまた言われているが、マスごみに
・・・・・・・・・・・・・・・・
「いまだに解決されない」だのよく言えると思う。何がそんなにわからないのか。そうやってへんちくりんなものをわかんないとか言ってるから
なんにもわからないんだが、わかりたくないならわかりたくない、といった方がいいと思う。
・・・・・・・・・・・
年金の計算でもして、生きていたことを「ポア」したらどうだろう?
・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・
声楽のレッスンしてたらわかる。人はどうして自分の人生を生きられないのか。同義だが、自分の人生を終われないのか
つたない意見だが私に聞いてほしいと思う。延べ13年これだけのレッスンをしてきた私が言えることはある。そしてそこ大事だが、「言えないこと」が9割9分だわ。
一分だけ言えます。そこから「類推」することこそが「自由」なんだと。
・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・
宗教に入る前にぜひ。自由の恐ろしさを味わい尽くしてはいかがでしょう
・・・・・・・・・
麻原美代子
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
人はここになぜいるのか、そしてどこに行くのか誰も知らない。
それを身体のレベルで落とし込みたいと思う思い方。
・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・
もっと芸術教育を。
絵を見ましょうとか音楽を聴きましょうとかでなく、
・・・・・・・・・・・・・
まず住んでいる家をきれいにしましょう。
・・・・・・・・・・・・・
さっき、公園のママ友(長野に引っ越した)と20年ぶりに再会。インテリアコーディネーターで活躍しているようだが、その自身所有のの湯島の古いマンションのリノベーションが涙が出るほど素敵だった
であるなら、この宝生ハイツも建て変えの憂き目だし(そら宝生能楽堂も古く客も呼べないから死活問題で、ここより古いマンションなどいくらでもあるが、宝生会が建て替えを急ぐ気持ちもわかる。でも上を分譲にして売っちゃったんだからあなた、国宝なのにいいのかそんなことで、ま、そんなくらいなんでしょうか。芸は芸でがんばるのがいいとおもいます
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 宝生能楽堂の上ということで(ただ上に立ってるだけ)ステイタスはないが小金があるという劣等感の強い人種が多く住んでいる宝生ハイツ。餃子屋とか電気屋とか、低学歴でご苦労様です。私もそうだが。
・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
生きよ
・・・・・
中古の小さなマンションでも買って、このママ友にリノベーションを頼もうと思った。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・
本当に音楽のすばらしさを実感した一日でした。
・・・・・・・・・・・・・・
来てくれた生徒2名と、先生のわがままで、先生そこおごるから(200円くらい)レッドアロー号に乗ろう!そしてビールを飲むのだ!!しかし所沢から池袋はほんの20分くらいだが、
先生、次回はこの距離で2缶飲めるように頑張ります、と勉強熱心な生徒たちなのであった。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最後理想の空間を作ろうと思うのは心情的にはルードイッヒ2世のようなものですよ。
(国費ではなくちまちました貯金でやるんですからかわいいではないですか。でも心情はわかります)
・・・・・・・・・・・・・
「そこで」死ぬんですね。私の父もそうでした。最後「理想の家」で十年過ごして死んだけど。
いや、「家」をあくまで「イライラする」ような「外部」にしておくことが大事なのかもしれません。
・・・・・・・・・・・・・・・
とするなら、「仕事」をやめないことでしょうか?お金というのはイライラするほどの「外部」ですからね。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
宝槻美代子音楽教室
http://www.houtsuki.com/
住所:〒113-0033 東京都文京区
本郷1-5-7 宝生ハイツ707 (宝生能楽堂上)
TEL:03-3816-3461
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

文京区の宝槻美代子音楽教室の講師によるアットホームなブログをご覧ください

文京区で人気の声楽教室・ピアノ教室、合唱教室を運営する当教室のブログでは、丁寧できめ細やかな指導で信頼ある講師が日常のエピソードや、音楽にまつわるお話を楽しく語っております。講師の素顔も垣間見ることができるブログとなっておりますので、受講生の皆様をはじめ、ご入会をご検討の方もぜひご覧ください。
宝槻美代子音楽教室では初心者の方から音大受験対策、主婦の方やお仕事をされている方、リタイアされた方まで世代やお立場を問わず、目的に合わせて楽しく学んでいただけます。
発表会や音楽教室に通うメンバーとの交流会など、音楽が好きな方が集い、楽しめる機会やご自身の歌やピアノをご家族やご友人に披露する機会なども豊富にございますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。