電話番号: 03-3816-3461
お問い合わせ
ページ上部へ

秋の一日、合唱を聴きに行く

うたって、簡単なんだけどいや、簡単にできるのは頭声に上がっているような声を持っている人にとってであり、その他の人は苦行でしかないが、それでもどうしても歌いたい!という無体なお望みを叶えましょうの会です。

始めるにあたって用意してほしいのは「自己顕示欲」でしょうか。舞台に上がって一人で何かオペラの登場人物(大体は変人か狂人)になって大声で歌う、と言うような行為はとても「常識」では考えられない所業ですので、それにあたって強い自己とそれを見せたくてたまんねえ、と言う露出狂のような顕示欲、そして羞恥心などと言うものはまるでいらないのですね。

でもそれらが一番難しいのであって、そんなこといきなりするのは気がひけるからまずはみんなでうたうと言う消極的な方法、合唱などは良いですが、それがソロで歌うことにそれほどつながらないので、それはそれで考えたほうがいいかな、と思います。

今日は息子が客演で出演している女声合唱を聴いて、正直あまり期待していなかったんですが結構感動してしまったなあ。こういう質の高い合唱はやはり感動する。我が我がというような声の出し方ではないけどその抑制の中に投入する力というものが伝わってきました。

いいなあ、合唱を趣味とするような穏やかな人生・・。

 毎日少し早く会社に着くようにしてはや1年、朝活というほど早くないけど、2、3本電車早くといった感じで。地下のスタバでコーヒー買って24階まで登って、少し外なんか眺めてみる。ああ、秋になったのかもしれないけど、皇居の緑が色づいたりするのはもう少し先ですかね。今日も一日働く、いや仕事があるのは嬉しいことですよ。ふうー、今週末は合唱団の本番。もう12回出演してる・・ってことは12年。私の中ではもう当然結婚なんかしていて子供なんかいる、という将来を12年前にはぼんやり思ってたかな?でも具体的に何をしたわけでもなく、仕事と家(まだ実家)でもそれなりにちょっとした恋愛もあったし(短かったけど)今だってちょっと気になる人はいるし、結婚しようと頑張ればできると思うけど、そこそれほど頑張る気が今ない。最近合唱団にはお子さんできた団員が子連れできたりするけど、ちょっと迷惑かな。預けられないのわかるけど、合唱の時間は私の神聖な時間。子供の声ってすごく頭声ですよね。ああいうふうに声出せばいいのか、と参考になるけど。他人を気にしないで思いっきり出すからああいう声が出るんですかね。みんなでわあわあお子さん囲んで話が弾むというような場面もあまり好きではないです。ママはもう集中力欠いちゃって・・。今日は本番前最後の練習だから来ないでほしいなあ。毎日同じような生活が続く穏やかさとあまり1、くらいな不満というか退屈を合唱で昇華させる。この静かなシアワセを手放してまでほしいものがとりあえずないかもしれない。

 羨ましい。ちょっとした自己顕示欲を飼い慣らすのに疲れたわ、リートに繋がれたその「自己顕示欲」ったらもう今では老犬で昼間は寝てばっかりだし。散歩に連れ出すのも大変。でもこやつの吠える声に急かされ坂道を登ったり降りたり転んだりしてきたのである。そんなもの「才能」ではないのは承知だが。でもそれ持て余して人の悪口言ったり、消費に過度に走ったり、まあそういう碌でもないことするくらいならうたでも歌ってた方が絶対良いと私は思う。それの性質と量によって合唱だったりソロだったり、うたは解放ですよ。

#合唱 #声楽

2024年10月
« 9月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
  • あなたの声の見つけかた~呼吸から始める発声法~
  • 宝槻美代子 公式ブログ
  • 宝槻美代子声楽教室 活動情報